Civil Engineer's Forum-FORUM8
このページをスタートページに設定する スマートフォンサイト QR

Facebook - FORUM8

Twitter - FORUM8

YouTube - FORUM8

 Powered by Yahoo! JAPAN

 サイトマップ | ご利用条件 | お問い合わせ | FAQ | F8ツールバー 英語翻訳サイト | Japanese | English | Korean | CHS/CHT | Vietnam | Francais | Europe

No.1 水曜日はピルビスワーク
ストレッチでスッキリ

〜座り仕事で固まった筋肉を解放〜
毎週水曜日の17時から行われているピルビスワークストレッチ講座

フォーラムエイトでは、ユニークな福利厚生サービスを社員に提供しています。毎週、“ノー残業デー”の水曜日の午後5時から1時間にわたって行われる「ピルビスワークストレッチ」もその一つです。

8月28日の夕刻、東京本社のセミナールームでは、テーブルを後ろに下げた広いスペースに、Tシャツやスポーツウエアに着替えた社員が次々と集まってきました。

モバイルスピーカーからテンポのよい音楽が流れる中、いよいよストレッチ講座がスタート。講師の「息を吐いて、おなかをへこませる。はい、息を吸って、おなかを膨らませましょう」と、最初は呼吸を整えながらのゆったりした動きを何度も繰り返します。

「今、背中がそって骨盤が前傾している姿勢です。下半身の力が抜けていきます」と、体がリラックスするまで時間をかけていきます。そして、「内ももでボールを挟むように、力を入れていきます」というように、リラックスしつつも力を入れる部分が増えていきます。

リラックスしながらも力を入れていくポーズが増えていく

開始から30分もたつと「骨盤を緩めて」「今度は仙腸関節を緩めて」「はい、足上げ20回」と、ストレッチのハードさはピークに。ようやくおとずれた休憩時間に、受講者は息を弾ませていました。

そして後半には、スクワットや背伸びなど、立った姿勢でのエクササイズなどが続き、1時間はあっという間にすぎていきました。

力を出し切って前半が終了 後半はスクワットや背伸びなど立った姿勢で

講師を務めるのは、日本に「エアロビクス」をもたらした立花みどりさんと、お嬢さんの荒川恵里奈さん。明るく、はきはきとした感じがそっくりです。独自の「立花メソッド」をもとに行う、即効性のあるボディーメイキングや、エクササイズの指導には定評があり、有名人やセレブの顧客も多い有名人です。

この日の講師は荒川恵里奈さんが務め、東京本社には15人の社員が集合。テレビ会議システムを使って、福岡や宮崎、沖縄の各拠点にも中継され、合計14人がテレビ越しに参加しました。

「プログラミングなど、長時間、イスに腰かけて行う社員は前傾姿勢になりやすく、上半身と下半身をつなぐ動脈が圧迫されて血行が悪くなります。腰痛や肩こりに悩んでいる人も多いです。そこでストレッチで日ごろ縮んでいる筋肉を伸ばしたり、骨盤を緩めたりすると、脳も活性化してきます」と荒川さんは語ります。

「プログラミングなど、長時間、イスに腰かけて行う社員は前傾姿勢になりやすく、上半身と下半身をつなぐ動脈が圧迫されて血行が悪くなります。腰痛や肩こりに悩んでいる人も多いです。そこでストレッチで日ごろ縮んでいる筋肉を伸ばしたり、骨盤を緩めたりすると、脳も活性化してきます」と荒川さんは語ります。

TV会議システムで各拠点もストレッチに参加

参加者の一人、システム営業グループの白M裕司さんは「外回りの営業も、重い荷物を背負って歩くことが多いので、やはり前傾姿勢になりがちです。ストレッチのおかげでスッキリしました」と笑顔で語ります。

「体がほぐれると、心もほぐれるようですね。ピルビスワークストレッチの講座が始まった1年前は、皆さん『しーん』という感じでしたが、今は雰囲気がずいぶん明るくなりました」と荒川さんは感想を語りました。

フォーラムエイトの福利厚生サービスはこのほか、毎週月曜日に整体師によるマッサージを実施しており、予約すると一人20分ずつ受けられます。また、会社の外に出かけて仕事と余暇を楽しむ「ワーケーション」というイベントも、9月に京都府舞鶴市で実施しました。社員のニーズに合わせた多様性あふれた福利厚生の導入が今後も続きそうです。

(取材・執筆:家入 龍太)

講師
荒川恵里奈さん

日本ピルビスワーク
協会 専務理事
■一般社団法人 日本ピルビスワーク協会
  https://pelviswork.com/ 
No.2 健康経営プログラム
参加レポート
■日 時:2019年9月6日〜9月7日
■会 場:山梨県甲州市、北杜市白州町周辺 
■共 催:特定非営利活動法人 山梨ICT&コンタクト支援センター
       一般財団法人コンピュータソフトウェア協会

この度、健康経営の取り組みへの理解を深め促進することを目的として、有志社員にて山梨で開催された一泊二日の健康経営プログラムに参加いたしました。本プログラムは、当社も法人会員企業として活動しているコンピュータソフトウェア協会(CSAJ)および山梨ICT&コンタクト支援センターの共催で実施されています。

初日は、地元山梨で栽培された食材を豊富に使った食事を堪能しつつ、フォーラムエイトのヘルス・メンタルアドバイザーを務め、統合医療の普及活動を進められている板村論子先生のセミナー「ストレスマネジメントと統合医療」を聴講。健康とストレスの関係性、ストレスとの向き合い方、食事・睡眠の必要性についての説明を通して、健康への意識を向上し普段の生活を顧みることの大切さを学びました。

翌日には、山梨ICT&コンタクト支援センター運営の「ぐーももファーム」を訪れて農業体験に参加し、野菜の収穫や、次期収穫用の作物の種蒔き、草刈りなどを実施。真夏日のような晴天の下、都会の喧騒を忘れて土と触れあい体を動かすことで、心地よい疲労感が得られました。

今回のイベントで滞在した増冨温泉郷はラジウム温泉が特に有名です。中でも「増冨の湯」は25度、30度、35度、37度といった4種類の温度が用意されていることが特徴で、各人が心地よいと感じる温度を選んでゆっくりと温泉を堪能することができました。

企業経営においては社員一人一人の心身が健康であることが非常に重要です。本プログラムのセミナーや体験を通じて得られた知見を健康経営の施策に生かし、今後もより一層積極的な取り組みを行ってまいります。

板村論子先生による統合医療セミナー  山梨産の新鮮な食材を使った料理
農場体験を行ったぐーももファーム
No.3 今日から始める「カラダみつめる習慣」
講習会

フォーラムエイト全社員を対象に、板村論子医師(ヘルス・メンタルアドバイザー、産業医)による講演が行われました。統合医療やストレスなど、現代社会を生きる私達にとって関心深い内容をお話しいただき、健康に対する意識を新たにする時間となりました。

講演内で紹介された「カラダみつめるNOTE」は日本統合医療学会が考案した書き込み型の手帳です。手帳内に記載がある該当の症状のマス目を塗るだけで自分の体調を知ることができます。自分のバイオリズムをつかみ心身のバランスをとることができるだけでなく、不調の兆候に気づいたり、診療の際に自身の状態を説明したりする有効なツールとなります。社員の希望者に対し、「カラダみつめるNOTE」3ヶ月のモニタリングが行われています。様々な症状について医師が分かりやすく解説した「カラダみつめる手帳」も併用することで、健康に対する意識が変化していくのではないでしょうか。

No.4 ひとりでできる「かんたん歯科チェック」

「かんたん歯科✓チェック」は、国立大学法人東京医科歯科大学大学院 健康推進歯学分野と株式会社ai-Healthが共同研究を行って開発した歯周病対策プログラムです。口腔の状態をチェックして歯垢を確認し、咀嚼ガムの活用により具体的な観察ができるため、実施後の納得感が得られる仕組みとなっています。

フォーラムエイトは健康経営施策の一環としてこのシステムを採用し「かんたん歯科✓チェックプログラム」を全社員に配布。ai-Health社にご来社いただき、このツールを使った歯周病対策の社内講習会を実施しました。

かんたん歯科✓チェックプログラム

(Up&Coming '19 秋の号掲載)
戻る
Up&Coming

FORUM8


お問合せ窓口




[ ユーザー紹介 ]
株式会社オリエンタルコンサル
タンツ 関東支社 交通政策部

[ お知らせ ]
第13回フォーラムエイトデザイン
フェスティバル開催のご案内






>> 製品総合カタログ


>> プレミアム会員サービス
>> ファイナンシャルサポート

最近リリースした製品
水門の設計計算 Ver.5
砂防堰堤の設計計算 Ver.3
UC-win/Road Ver.14
ブロックUIプログラミングツール
プラグイン
UC-1 Cloud 自動設計シリーズ BOXカルバート

キャンペーン実施中
新製品 UC-1 Cloud 自動設計
シリーズ BOXカルバートリリース
グレードアップ
プログラミング教育ツール
リリース記念 Shade3Dバンドル

セミナー・イベントカレンダー
開催間近のセミナー
12/6  エンジニアのプログラミング
  入門体験
12/10  鋼橋自動/限界状態設計
  体験
12/11  橋梁長寿命化・維持管理
  体験
12/12  Engineer's Studio®活用

ソフトウェア/支援サービス
VRソフト(バーチャルリアリティ)
《UC-winシリーズ》
・道路・シミュレータ
・ドライブ・シミュレータ
・マイクロ・シミュレーション
・避難解析・シミュレーション
>>その他VRソフト
FEM解析ソフト
・3次元プレート動的非線形解析
・2次元動的非線形解析
・総合有限要素法解析システム
>>その他FEM解析ソフト
土木・建築・設計ソフト
《UC-1シリーズ》
・構造解析/断面
・橋梁上部工
・橋梁下部工
・基礎工
・仮設工
・道路土工
・港湾
・水工
・地盤解析
・CAD/CIM、建設会計
・維持管理・地震リスク
・建築/プラント
・船舶/避難
>>その他土木・建築・設計ソフト
SaaS/クラウド
《スパコンクラウド®》
・スパコンクラウドサービス
《VR-Cloud®》
・リアルタイムVRシステム
《UC-1 for SaaS》
・FRAME面内
・FRAMEマネージャ
・RC断面計算
・UC-Draw
・電子納品支援ツール
・3D配筋CAD
・グループウェア/事務処理
・ファイル転送サービス機能
・クラウドデータバックアップサービス
・ファイル共有サービス
解析支援サービス/サポート
・UC-win/Roadサポートシステム
・設計成果チェック支援サービス
・Engineer's Studio®解析支援
・地盤解析支援サービス
・EXODUS/SMARTFIRE解析支援
・xpswmm解析支援サービス
・建物エネルギーシミュレーション
・3Dレーザスキャン・モデリング
・3D模型サービス
・3D報告書・図面サービス
>>その他支援サービス
各種ソリューション
・耐震診断/解析
・鋼橋設計
・橋梁新工法
・建築設計
・自治体
・医療系VRシステム
・パーキングソリューション
・ECOソリューション
>>その他ソリューション