CRM2025ベストプラクティス賞 継続賞を連続受賞
~「全社包括CXモニタリングモデル」を評価~

 
 

2025年11月14日掲載

株式会社フォーラムエイト(本社:東京都港区港南2-15-1、社長:伊藤裕二、URL:https://www.forum8.co.jp)は、一般社団法人CRM協議会主催「2025CRMベストプラクティス賞」を受賞しました。11月12日に東京アメリカンクラブ(東京都港区)にて表彰式が実施されました。

本賞は、日本に顧客中心主義経営(CRM)を実現することを目指し、CRMの観点から成果を上げた企業や組織を表彰するもので、弊社のベストプラクティス賞は通算11回目、継続賞も11年連続となります。昨年に発足したCRM統括部門の取り組みをさらに推進し、継続的にモニタリングできる仕組みを構築しました。これにより、社員のCRM意識向上と組織全体のパフォーマンス向上に繋がり、「全社包括CXモニタリングモデル」として評価されました。

今後も、DX推進によりこれらの体制をさらに高度化することで、顧客の課題への対応をより強化してまいります。

【2025年受賞理由】

昨年よりCRM統括部門を発足し、これまで部門別に取り組んできた活動を全社的視点で評価するために、全製品・サービスのCX状況を継続的にモニタリングする仕組みを構築した。ユーザー数、ライセンス数、売上推移、問合せ内容分析など全社統一指標による可視化を実現し、これにより社員のCRM意識向上と組織全体のパフォーマンス向上につながった。さらにCRM活動の益々の飛躍に向けて5つの統合戦略の設定も行い、今後は継続的モニタリングを通じた改善サイクルの深化と、統合戦略の実行による更なるCX向上を期待したい。

▲ボトムアップ型CRM統合推進モデルの取り組み内容/11月12日に行われた表彰式の様子

<これまでの受賞結果>

【2015年】「高度技術と顧客ニーズの融合モデル」システム営業グループ

【2016年】「サブスクリプション等のサービス体系移行モデル」事務ネットワーク

【2017年】「開発者と業界ステークホルダーとの対話強化モデル」開発部門

【2018年】「人事システム連携型CRMモデル」人事・総務部門

【2019年】「潜在顧客育成による海外展開モデル」海外営業部門

【2020年】「地域の未来創生をVRで描くモデル」地域営業拠点

【2021年】「顧客開拓・リモート営業モデル」東京社長秘書室

【2022年】「ユーザー視点・出荷前品質徹底向上モデル」UC-1 開発第1グループTESTチーム

【2023年】「顧客中心による情報マネジメントモデル」システム営業グループ パブリッシングチーム

【2024年】「ボトムアップ型CRM統合推進モデル」

【関連情報】

▼一般社団法人 CRM協議会
https://www.crma-j.org/
▼CRM2024ベストプラクティス賞 継続賞を連続受賞~「ボトムアップ型CRM統合推進モデル」を評価~
https://www.forum8.co.jp/forum8/press/press2024crm.htm

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