交通渋滞対策の最前線
一般道の主要な渋滞箇所は、信号交差点です。この信号交差点の交通渋滞対策を考える場合、幾何構造等を所管する道路管理者と交通規制や信号制御を所管する交通管理者(都道府県警察)が連携して検討を行うことが重要であり、連携による成功事例等も報告されています。 交差点の渋滞対策を検討する上で注意が必要なポイント 合意形成を図るためのツール(交通流シミュレーション) UC-win/Roadの活用方法 具体的には、車両パフォーマンスのブレーキ性能を下げることで、車両は前方車両と衝突しないように車間距離を広げようとするため、交通流率を低く調整することが可能となります。他にもエンジンのトルクの数値を小さくすることで、発進時の加速性能を抑制し、交通流率を低く調整することが可能となります。 都市デジタルツインについて
国土交通省都市局が推進する「都市デジタルツイン実現プロジェクト PLATEAU」により、都市のデジタルツイン化が進展しています。インフラ等の静的な情報をデジタル空間上で表現・管理することや様々なシミュレーション結果や観測結果を重ね合わせることが検討され、活用され始めています。 交通分野では、プローブデータ、人流データ等のサンプルデータにより、詳細な車・人の動向のデータが入手できるようになってきています。さらに、AIカメラにより、カメラの画角内の車・人等の属性も含めたデータが取得できるようになってきています。これらのリアルタイムの動的な情報に基づくデジタルツインが都市や交通分野で実現できるようになりつつあります。 リアルタイムの動的な情報に基づく都市デジタルツインでは、【STEP1】リアルタイムのデータを取得し、【STEP2】デジタル空間での可視化、【STEP3】収集したデータを活用したシミュレーション・AIによる予測、【STEP4】シミュレーション・予測結果に基づいた実フィールドへのフィードバック(情報提供や制御等)により、安全で最適な都市サービスが提供されるようになると考えられます。 動的なデジタルツインでのUC-win/Road・ForumSyncの活用 課題と今後の展望 VR推進協議会では交通、都市分野でのデジタルツインについて研究を開始いたします。 参考/出典 |
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