Support Topics
 サポートトピックス・ 製品全般

製品全般のなぜ? 解決フォーラム

ファイルダウンロード時に
警告が表示されたときの操作

保守・サポートサービス関連情報

マイクロソフト社のウェブブラウザ「Microsoft Edge」を使用してファイルをダウンロードしようとすると「デバイスに問題を起こす可能性がある」という内容のメッセージが表示されることがあります(図1)。


図1 ダウンロード時に表示される警告

これは「Microsoft Edge」を使ってネットを閲覧する際に安全性を確保するよう「Microsoft Defender SmartScreen」という機能が発する警告です(「Microsoft Defender SmartScreen」について、詳しくはマイクロソフト社のウェブサイトで「SmartScreen はどのような機能で、どのようにユーザーを保護するのでしょうか?」をご覧ください)。

ここでは本警告が表示されたときにファイルを保存する手順をご説明します。

※フォーラムエイトでは安全であることを確認した上でファイルをご提供しております。他のウェブサイトにつきましては、ご自身で発行元などを十分に確認され、ファイルダウンロードの可否をご判断いただきますようお願いいたします。

ファイル保存の手順

  1. 図1の警告にある「…」(ごみ箱アイコンの横)をクリックして表示される「保存」をクリックします。
    図2 「保存」をクリック

  2. 「詳細表示」をクリックします(図3)。
  3. 「保持する」をクリックします(図4)。
    図3 「詳細表示」をクリック 図4 「保持する」をクリック

  4. フォルダアイコンをクリックします(図5)。
    図5 フォルダアイコンをクリック

  5. 表示されるフォルダ内にファイルが保存されていることをお確かめください(図6)。
    図6 ファイルが保存されたフォルダ

(Up&Coming '21 秋の号掲載)

FORUM8

LOADING