Civil Engineer's Forum-FORUM8 このページをスタートページに設定する スマートフォンサイト モバイルサイト QR

Facebook - FORUM8

Twitter - FORUM8

YouTube - FORUM8

 Powered by Google

 サイトマップ | ご利用条件 | お問い合わせ | FAQ | F8ツールバー 英語翻訳サイト | Japanese | English | Korean | CHS/CHT | Vietnam | Francais | Europe

   ホーム > セミナーフェア > セミナーレポート > ジュニア・ソフトウェア・セミナー「バーチャルな3次元空間を作ろう!」
 ジュニア・ソフトウェア・セミナー「バーチャルな3次元空間を作ろう!」

●日時:2014年8月5日〜6日 ●会場:フォーラムエイト 東京本社、全国7ヶ所の当社セミナールーム (Up&Coming 2014年11月号)

2014年8月5日、6日の2日間、初の小中学生向けセミナーとして、日本全国のフォーラムエイトの拠点にて夏休み企画ジュニア・ソフトウェア・セミナー 「バーチャルな3次元空間を作ろう!」を開催いたしました。

本セミナーは、一般財団法人 最先端表現技術利用推進協会の協力により、ソフトウェアに興味のある小中学生の皆さんに、夏休みの研究、学習課題のテーマにバーチャルリアリティ(VR)をご使用いただく機会として、ワークショップ形式で実施されました。セミナーでは、3次元リアルタイムVRソフトUC-win/Roadを用い、自分で作成したいモデル課題を設定、3次元モデルを作成していただきました。作成したモデルは、インターネットの3DVRクラウドVR-Cloud®にて、セミナー後もモデルを確認したり、動かしたり、コメントを書いたりすることができるほか、友達と同時に見るなどモデルを共有することができる状態で参加者に公開されています。

セミナーには北は札幌より南は宮崎まで、日本全国の子供たちに参加していただきました。セミナーの進行はTV会議システムを用いて全国に同時に配信され、参加者の取り組みや疑問点を全員で共有し、距離は離れていながらも一体感をもった2日間となりました。

1日目には、UC-win/Roadを用いた3次元空間の簡単な作成手順を説明し、実際にPCで作成体験をしていただきました。3次元空間上で簡単な操作によって天候が変わる具合や、自動車に乗って街を走れることを紹介すると興味津々といった様子で、はやく自分で操作したくてたまらないという顔を覗かせていました。初めは覚束ない操作をしていた子供たちもすぐに操作に慣れ、おのおのが目を輝かせながら自由に取り組む姿が見受けられました。

2日目には、1日目に体験した3次元空間の特性を踏まえ、自分で作成したいモデル課題を設定し、3次元モデルを作成していただきました。どんなモデルが作りたいか、そのモデルはどうやって作っていけばよいかといったことをサポートスタッフと一緒に考えながら取り組んでいきました。夜景の美しい町なみ、近未来的な海上都市、幻想的なサーキット場など、子供たちの枠にとらわれない自由で独創的な発想から生まれた作品群はすばらしいものばかりで、子供たち自身に作品の発表をしてもらった際にはTV会議システムを通して各地から喝采の声が響きわたりました。

2日間という長丁場にも関わらず、子供たちは終始精力的に取り組み、2日目の終わりには「また参加したい」「友達も誘えばよかった」という声も聞こえてくる大変有意義なセミナーとなりました。2015年1月には冬休み企画として第二回ジュニアソフトウェアセミナーの開催、また第三回以降も開催を予定しておりますので、ご期待下さい。

   
■セミナーの様子

 
■テキストと  A3操作パネル

画像をクリックすると大きな画像が表示されます。
■コンテンツメニュー
画像をクリックすると大きな画像が表示されます。
■作品一覧

戻る
セミナーレポート

FORUM8
シミュレーション 動的非線形解析 構造解析/断面 橋梁下部工 仮設工 上下水道/河川 CALS/CAD 耐震診断/補強 建築設計 サポート/サービス ASPサービス 橋梁上部工 基礎工 道路土工 地盤解析 維持管理 鋼橋設計 UC−1ツールズ 紹介プログラム


お問合せ窓口




[ ユーザー紹介 ]
株式会社デンソー
エレクトロニックコントロール
コンポーネント部

[ お知らせ ]
平成29年道路橋示方書対応製品
価格発表のご案内






>> 製品総合カタログ


>> プレミアム会員サービス
>> ファイナンシャルサポート

最近リリースした製品
控え壁式擁壁の設計計算 Ver.6
弾塑性地盤解析(GeoFEAS)2D Ver.4
Geo Engineer's Studio(Lite)
BOXカルバートの設計・3D配筋 Ver.16
柔構造樋門の設計・3D配筋 Ver.11

キャンペーン実施中
平成29年新道示対応準備
CIM・i-Con技術セミナースタート
レンタルライセンス買い取り
有償セミナー受講料割引

セミナー・イベントカレンダー
開催間近のセミナー
9/20  2D・3D 浸透流解析体験
9/21  UC-win/Road Advanced・
 VR(名古屋)
9/22  UC-1 港湾シリーズ体験
9/26  斜面の安定計算

ソフトウェア/支援サービス
VRソフト(バーチャルリアリティ)
《UC-winシリーズ》
・道路・シミュレータ
・ドライブ・シミュレータ
・マイクロ・シミュレーション
・避難解析・シミュレーション
>>その他VRソフト
FEM解析ソフト
・3次元プレート動的非線形解析
・2次元動的非線形解析
・総合有限要素法解析システム
>>その他FEM解析ソフト
土木・建築・設計ソフト
《UC-1シリーズ》
・構造解析/断面
・橋梁上部工
・橋梁下部工
・基礎工
・仮設工
・道路土工
・港湾
・水工
・地盤解析
・CALS/CAD
・維持管理・地震リスク
・建築/プラント
・船舶/避難
>>その他土木・建築・設計ソフト
SaaS/クラウド
《スパコンクラウド®》
・スパコンクラウドサービス
《VR-Cloud®》
・リアルタイムVRシステム
《UC-1 for SaaS》
・FRAME面内
・FRAMEマネージャ
・RC断面計算
・UC-Draw
・電子納品支援ツール
・グループウェア/事務処理
・ファイル転送サービス機能
・UC-1 クラウドサービス
解析支援サービス/サポート
・UC-win/Roadサポートシステム
・設計成果チェック支援サービス
・Engineer's Studio®解析支援
・地盤解析支援サービス
・EXODUS/SMARTFIRE解析支援
・xpswmm解析支援サービス
・建物エネルギーシミュレーション
・3Dレーザスキャン・モデリング
・3D模型サービス
・3D報告書・図面サービス
>>その他支援サービス
各種ソリューション
・耐震診断/解析
・鋼橋設計
・橋梁新工法
・建築設計
・自治体
・医療系VRシステム
・パーキングソリューション
・ECOソリューション
>>その他ソリューション