Civil Engineer's Forum-FORUM8 このページをスタートページに設定する スマートフォンサイト モバイルサイト QR

Facebook - FORUM8

Twitter - FORUM8

YouTube - FORUM8

 Powered by Google

 サイトマップ | ご利用条件 | お問い合わせ | FAQ | F8ツールバー 英語翻訳サイト | Japanese | English | Korean | CHS/CHT | Vietnam | Francais | Europe

 橋百選 BRIDGES 100 SELECTION   
 VOL.26  「 香川県 」

 NPO法人 シビルまちづくりステーション http://www.itstation.jp/
 ●FPB(フォーラムエイトポイントバンク)ポイントの寄付を受付中!

  1. 金刀比羅宮 鞘橋   屋根付木橋 橋長 ● 23.6 m  幅員 ● 4.5 m


この鞘橋は琴平市の金倉川に元禄時代に建設され、その後幾度かの再建・修復を経て明治2年に建設したものを明治37年に現在の位置に移築された。平成10年に国の重要文化財に指定されている。
刀の鞘のような外見から『鞘橋』と言われ、屋根付で両岸より組みだしの構造のため橋脚が無く『浮橋』とも呼ばれている。
金刀比羅宮の祭礼の時にのみ神輿が渡ることができる。


  2. 善通寺誕生院二十日橋   石造桁橋 橋長 ● 6.8 m  幅員 ● 5.4 m


空海こと弘法大師生誕地として、市民はもとより多くの遍路者が訪ねる善通寺誕生院二十日橋は、善通寺に入る門の前にある。善通寺は明治時代以前、一般の市民がお参りできるのは毎月20日に限られており、それが由来である。
今では訪れる人が後を絶たないが、お寺の入口の小さい橋に気付く参拝者はあまり多くないと言われている。
すぐ横に勅使橋と言う同じような橋があり、この橋は皇室の使者専用の橋で二十日橋とともに登録有形文化財に指定されている。この2橋がかかっている極楽掘りの石積みも登録有形文化財に指定されている。


  3. 栗林公園 偃月橋(えんげつ橋)   太鼓橋(木橋) 橋長 ● 17.5 m  幅員 ● 2.55 m


日本三大名園の一つである栗林公園にある14橋の中でもシンボル的な橋である。
三日月(弓張り月)が湖面に姿を映す姿に似ている事から名付けられたと言われている。
栗林公園は、江戸初期、高松松平家5代100年をかけて構築されたもので、偃月橋は公園の創設時から存在しており、公園を構成する重要な要素の1つになっている。園内でこの橋を眺めるのも趣があるが、橋の上からの景観も借景の紫雲山と相まって公園に溶け込んだ気持ちになる。


  4. 瀬戸大橋・四国入口=南・北備讃瀬戸大橋
     橋型式のオンパレード:吊橋
橋長 ● 37.3 km(総延長)  幅員 ● 25.0 m  


昨春、開通25周年を迎え四国や島民に深く愛されている瀬戸大橋は、香川県を代表する橋の1つであり、本州と四国とを結ぶ橋として最初に出来た橋である。
岡山県の鷲羽山から香川県の坂出市番の州までの約16kmを10種類の異なった形式の橋が連なっている。
物流の大動脈として地域の発展に多大な貢献をしている。
また、規模の大きさとその美しい姿は観光資源として も人気があり、多くの観光客を惹きつけている。
橋上部構造は4車線の道路、下部は鉄道の2層構造で、鉄道部は新幹線と在来 線の4線が敷設できるようになっており、現在は在来線が2線利用している。
瀬戸大橋は橋梁技術面からも基礎工事から橋梁の構造力学面や環境影響面等に到るまで最新技術が投入されており、その後の橋梁工学の発展に多大な貢献をしている。


  5. 三架橋   三連アーチ鉄筋コンクリート橋 橋長 ● 93.0 m  幅員 ● 7.4 m


観音寺市の財田川に架かる橋である。この橋の歴史は古く琴弾八幡宮の参賀道路の橋として使われていた。
江戸時代には3連の太鼓橋であったがその後平面の木橋になり、1935年(昭和10年)に現在のコンクリート橋に架け替えられた。
観音寺市を代表する名橋で日本百名橋に選ばれている。


  6. 京極大橋   ニールセンローゼ橋 橋長 ● 221.3 m  幅員 ● 18.5 m


丸亀市の新堀港にかかる道路橋で、青色のスマートな姿と讃岐 富士や丸亀城天守閣が眺望出来る絶好のスポットなっている。
当初北側の橋が昭和63年に完成し、その後交通量の増加により南側の橋を増設し現在の形になった。丸亀市は京極氏の城下町であり、藩主に因んで京極大橋と命名された。


  7. 津島橋   鉄筋コンクリート橋

橋長 ● 235.1 m 幅員 ● 2.1 m



津島にある津嶋神社の参拝の為、海に設けられたのが津島橋である。津嶋神社は子供の守り神様として地域の人の信仰を集めているが神社にお参りできるのは8月4日、5日に開催される夏季大祭の時のみである。
従ってこの橋が使われるのは一年でこの2日間だけであり、神社が管理所有者である。社殿造営は宝永3年(1706年)で、当時は船での参拝であったが、橋が完成し、現在の橋は4代目である。


  8. 祓川橋  13径間ゲルバー桁 橋長 ● 218.3 m 幅員 ● 7.2 m


祓川橋は金比羅参りの参詣道として栄えた琴平街道(県道282号線)の土器川に架かり、金比羅宮への入口でもあった。
橋の西詰には大きな金比羅宮石鳥居が立つ。
昔、徒歩で参詣者がこの川でミソギをしたことから祓川とも呼ばれている。
昭和初期に建造され、技術的にも当時としては珍しい13連ゲルバー桁橋が採用されている。香川県の近代化遺産に指定され、近隣にある溜池《満濃の池》も必見の観光地である。


  9. 永代橋  PCI桁 : 38 本 橋長 ● 11.4 m 幅員 ● 10.2 m


あまり知られていないが、香川県小豆郡土庄町の渕崎と前島(土庄)との間に世界一狭い海峡(9.93m)があり、ギネスにも登録されている。
その上に永代橋が架かっている。
世界一狭い海峡にかかる橋ということから、海峡にかかる橋としては世界一短い橋ということになる。
永代橋に隣接された海峡を覆ったプレトピア公園と共に町民に憩いの場となっている。

前ページ インデックス 次ページ
(Up&Coming '14 新年号掲載)
戻る
Up&Coming

FORUM8


お問合せ窓口




[ ユーザー紹介 ]
中国船級社
[ お知らせ ]
FORUM8デザインフェスティバル2017-3Days+Eveのご案内






>> 製品総合カタログ


>> プレミアム会員サービス
>> ファイナンシャルサポート

最近リリースした製品
UC-win/Road (Simulink連携
プラグイン・オプション)
FEMLEEG Ver.8
洪水吐の設計計算 Ver.3
H29道示対応
UC-BRIDGE橋台橋脚
ラーメン橋脚設計ラーメン橋脚
設計計算
震度フーチング
基礎深礎フレーム
UC-win/Road(ログデータUDP
受信オプション)

キャンペーン実施中
H29道路橋示方書対応リリース
記念、複数同時購入割引
UC-win/Road Ver.12 PSQ
認証取得
オータムFPBポイント倍増

セミナー・イベントカレンダー
開催間近のセミナー
10/19  EXODUS・SMARTFIRE体験
10/20  Engineer's Studio(R)活用
10/24  レジリエンスデザイン・ 
 CIM系解析支援体験
10/26  UC-win/Roadクリエイター
 入門(岩手)

ソフトウェア/支援サービス
VRソフト(バーチャルリアリティ)
《UC-winシリーズ》
・道路・シミュレータ
・ドライブ・シミュレータ
・マイクロ・シミュレーション
・避難解析・シミュレーション
>>その他VRソフト
FEM解析ソフト
・3次元プレート動的非線形解析
・2次元動的非線形解析
・総合有限要素法解析システム
>>その他FEM解析ソフト
土木・建築・設計ソフト
《UC-1シリーズ》
・構造解析/断面
・橋梁上部工
・橋梁下部工
・基礎工
・仮設工
・道路土工
・港湾
・水工
・地盤解析
・CALS/CAD
・維持管理・地震リスク
・建築/プラント
・船舶/避難
>>その他土木・建築・設計ソフト
SaaS/クラウド
《スパコンクラウド®》
・スパコンクラウドサービス
《VR-Cloud®》
・リアルタイムVRシステム
《UC-1 for SaaS》
・FRAME面内
・FRAMEマネージャ
・RC断面計算
・UC-Draw
・電子納品支援ツール
・グループウェア/事務処理
・ファイル転送サービス機能
・UC-1 クラウドサービス
解析支援サービス/サポート
・UC-win/Roadサポートシステム
・設計成果チェック支援サービス
・Engineer's Studio®解析支援
・地盤解析支援サービス
・EXODUS/SMARTFIRE解析支援
・xpswmm解析支援サービス
・建物エネルギーシミュレーション
・3Dレーザスキャン・モデリング
・3D模型サービス
・3D報告書・図面サービス
>>その他支援サービス
各種ソリューション
・耐震診断/解析
・鋼橋設計
・橋梁新工法
・建築設計
・自治体
・医療系VRシステム
・パーキングソリューション
・ECOソリューション
>>その他ソリューション