Civil Engineer's Forum-FORUM8 このページをスタートページに設定する スマートフォンサイト モバイルサイト QR

Facebook - FORUM8

Twitter - FORUM8

YouTube - FORUM8

 Powered by Google

 サイトマップ | ご利用条件 | お問い合わせ | FAQ | F8ツールバー 英語翻訳サイト | Japanese | English | Korean | CHS/CHT | Vietnam | Francais | Europe

   ホーム > 会社概要 > FORUM8・仙台事務所 開設のお知らせ
会社案内  採用情報  決算公告  Branch&Showroom  お問い合わせ  海外代理店
2011年 6月 1日

FORUM8・仙台事務所 開設のお知らせ

フォーラムエイトでは、2011年6月1日より仙台トラストタワーに仙台事務所を開設します。
東北ユーザの営業及び技術サポートとソフトウェア開発拠点として活動を開始いたします。
有償セミナー等も他の拠点同様に実施し、営業サポートおよび技術サポートを提供します。
また、ソフトウェア開発の拠点として、港湾シリーズを始め、UC-1シリーズの新規開発を担当する予定です。ご期待ください。

 >> FORUM8 Branch & Showroom
 >> 関連ページ 新規事務所およびショールーム等開設のお知らせ (Up&Coming '11 新緑の号掲載)
 >> 有償セミナー
 >> 体験セミナー


 ■ 事務所概要
  • 所在地 〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1 仙台トラストタワー6F
    フォーラムエイト仙台事務所
    TEL : 022-208-5588  FAX : 022-208-5590  E-mail : f8sendai@forum8.co.jp


 ■ フォーラムエイト 仙台事務所開設の経緯  (Up&Coming '11 盛夏号掲載)
  • フォーラムエイトは2011年 6月 1日、仙台事務所を開設いたしました。同事務所は、東北6県のユーザーの皆さまに対する営業および技術サポートはもちろん、ソフトウェア開発の拠点として位置づけられています。各種セミナーを開催するほか、UC-1シリーズなどソフトウェアの新規開発も担当してまいります。

    仙台事務所および新所長のご紹介

    フォーラムエイト仙台事務所は、営業2名、開発3名の体制で活動をスタートいたしました。同事務所を統括するのが、新事務所の開設に当たり、事務所長に着任した川島優です。
    川島新所長は1987年、フォーラムエイトの設立とともに入社。当時は、円弧すべり、橋台、圧密沈下、擁壁などのソフトウェア開発に携わっていました。
    ただ、家業(農業)を継がなければならない家庭の事情があり、1992年に当社を退社。その後、農業の傍ら、ソフトウェア開発会社(福島県双葉郡浪江町)を設立。土木設計業務用ソフトウェアの受託開発を主業務とし、防波堤や護岸・岸壁などの港湾関連、ケーソン基礎や杭基礎などの基礎関連で複数の製品を開発。それとは別にいくつかの汎用ツールやフリーウェアも開発し、インターネットを通じてリリースしてきた経緯があります。
    ところが、東日本大震災により状況は一変しました。
    2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震では、自身がこれまでに経験したことのない大きな揺れ(福島県浜通りの震度は6強)が長時間続きました。気づくと、たまたま手にしていたコーヒーカップの中身はすっかり空になっていました。直後から電話や電気、水道などはストップ。周辺の道路には陥没も見られましたが、自宅や事務所の建物自体はほぼ元のままのようでした。
    当日はそれでも、自宅で一夜を過ごしました。しかし、そこは東京電力福島第一原子力発電所の施設から約9kmの位置にあるため、翌早朝には防災無線で避難指示が発令され、国道114号線沿いの津島地区まで避難。その日の午後には再度避難を促され、川俣町に移動してそこの川俣南小学校で2日目の夜を過ごしました。3日目の午後からは福島市内の親類宅に避難していました。
    その後、3月末には依然、立入禁止ではありましたが事情を説明し、3週間ぶりに一時帰宅。車一台分の荷物を何とか運び出すことは出来ました(その後、スクリーニングを受けるも問題はありませんでした)。
    4月下旬、福島原発事故の収束時期の見通しが立たないことや、次男の中学校の問題もあり、福島市内のアパートに移り、現在に至っています。
    一方、震災直前まで継続してきた仕事の再開は困難な状況でした。そこで4月に入って、新たな仕事を求め職安に行ったところ、フォーラムエイトの求人を見つけて応募。20年ぶりとなる会社の、新設される仙台事務所長として復帰することになりました。

    東北エリアの復興と発展に向けて

    川島新所長は、「当面は製品開発の拠点として自立することを目指す」とし、「将来的には受託開発業務をはじめ技術的な支援が行えるような拠点にしていく」と、仙台事務所としてのビジョンを描いています。
    そのためにも、東北エリアのお客様に対して常に身近で、信頼されるサービスをご提供できるよう、事務所一同、心がけてまいります。
    広く東北エリアのユーザーの皆さまにお気軽にご利用・ご相談いただき、地域の復興と発展に寄与することができれば幸いです。



 フォーラムエイトの取り組み


戻る
戻る

FORUM8


お問合せ窓口




[ ユーザー紹介 ]
株式会社デンソー
エレクトロニックコントロール
コンポーネント部

[ お知らせ ]
平成29年道路橋示方書対応製品
価格発表のご案内






>> 製品総合カタログ


>> プレミアム会員サービス
>> ファイナンシャルサポート

最近リリースした製品
控え壁式擁壁の設計計算 Ver.6
弾塑性地盤解析(GeoFEAS)2D Ver.4
Geo Engineer's Studio(Lite)
BOXカルバートの設計・3D配筋 Ver.16
柔構造樋門の設計・3D配筋 Ver.11

キャンペーン実施中
平成29年新道示対応準備
CIM・i-Con技術セミナースタート
レンタルライセンス買い取り
有償セミナー受講料割引

セミナー・イベントカレンダー
開催間近のセミナー
9/20  2D・3D 浸透流解析体験
9/21  UC-win/Road Advanced・
 VR(名古屋)
9/22  UC-1 港湾シリーズ体験
9/26  斜面の安定計算

ソフトウェア/支援サービス
VRソフト(バーチャルリアリティ)
《UC-winシリーズ》
・道路・シミュレータ
・ドライブ・シミュレータ
・マイクロ・シミュレーション
・避難解析・シミュレーション
>>その他VRソフト
FEM解析ソフト
・3次元プレート動的非線形解析
・2次元動的非線形解析
・総合有限要素法解析システム
>>その他FEM解析ソフト
土木・建築・設計ソフト
《UC-1シリーズ》
・構造解析/断面
・橋梁上部工
・橋梁下部工
・基礎工
・仮設工
・道路土工
・港湾
・水工
・地盤解析
・CALS/CAD
・維持管理・地震リスク
・建築/プラント
・船舶/避難
>>その他土木・建築・設計ソフト
SaaS/クラウド
《スパコンクラウド®》
・スパコンクラウドサービス
《VR-Cloud®》
・リアルタイムVRシステム
《UC-1 for SaaS》
・FRAME面内
・FRAMEマネージャ
・RC断面計算
・UC-Draw
・電子納品支援ツール
・グループウェア/事務処理
・ファイル転送サービス機能
・UC-1 クラウドサービス
解析支援サービス/サポート
・UC-win/Roadサポートシステム
・設計成果チェック支援サービス
・Engineer's Studio®解析支援
・地盤解析支援サービス
・EXODUS/SMARTFIRE解析支援
・xpswmm解析支援サービス
・建物エネルギーシミュレーション
・3Dレーザスキャン・モデリング
・3D模型サービス
・3D報告書・図面サービス
>>その他支援サービス
各種ソリューション
・耐震診断/解析
・鋼橋設計
・橋梁新工法
・建築設計
・自治体
・医療系VRシステム
・パーキングソリューション
・ECOソリューション
>>その他ソリューション